

今年は涼しかったですね(´ω`)でもお野菜の値段が…

先日購入した腹筋ローラーをコロコロする日々を過ごしておりますみつならです。こんにちは。

最近ぜんぜん漫画を描いていないなと思い、ネタの引き出しを増やすつもりで久しぶりに古本屋で小説を購入しました。
いつもは長編小説ばかり読んでしまうのですが、今回は短編小説です。これが思っていたよりもサクサク読めて楽しい。あとお値段が100円なのでとってもリーズナブル。

普通に楽しく読んでしまっているので身になっているかどうか怪しいですが、なにか新しい描き方なりなんなりが見つかればいいと思います。

とりあえず短編のネームはできたからその内(今月中には)アップします!( ・`ω・´)

例大祭12お疲れ様でした

お久しぶりですこんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は駄目です。先日、愛用機のiPodが壊れてしまって悲しみに暮れております。
お久しぶりと書きましたが、今回はそんなに久しぶりって感じでもないですね。前回の更新が例大祭のちょっと前ぐらいですもんねって思ったけど一ヶ月開いてしまってますね駄目ですねお久しぶりです。



5月10日に開催された博麗神社例大祭に参加された皆様お疲れさまでした!私のスペースに遊びに来てくださった方々もどうもありがとうございました!何かもっと華やかにポストカードとか色々用意したかったのですが、当日用意できたのが新刊と名刺だけという体たらく。それでも色んな方々が遊びにきてくださったので、私はとても楽しかったです。

おかげさまで新刊も無事?売り切れまして。
本当は委託などもしてみようと考えていたのですが、ちょうど在庫が無くなってしまったので委託や再販などは現在考え中です。

そして売り子さんには本当にスミマセンデシタ!!
「暇だと思うのでスペース内でまったりしててください~」とか言ってた本人が一番まったりしていて、金銭の受け渡しやコミュニケーションなど諸々すべて売り子さんがやってくださり、私はコミュ障らしく後ろの方でこそこそとスケブを描いている始末。本当に申し訳ありませんでした(土下座)
とても助かりました!

それとスケブを断ってしまった方々も大変申し訳ありませんでした!!
余力があればまたスケブ再開しますと言っていたくせに、まったく再開できませんでした!わざわざ複数回来ていただいた方には本当に申し訳ありませんでした。次はもっと頑張りたいと思います。

本の感想もたくさんいただいています。本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
ずっと原稿をやっていて何度も何度も自分のネームを読み返していると、本当にこのお話は面白いのか?などの客観的な判断がものすごく鈍るのでとても心配だったのですが、少しでも面白いと思ってくれた方がいらっしゃったみたいなので良かったです。それだけで救われます。
それでも今回はネームを作っているときに混乱して頭がぐるぐるしたので、もっと漫画のお勉強をしようと思いました。次に活かせるとイイネ。


そんなこんなで例大祭お疲れさまでした!!
色んな方にたくさん、たくさんご迷惑をおかけしましたが、とても楽しく過ごせました!そりゃそうだろうね!迷惑かけてる方だもの!
今後ももしご縁がありましたら是非ともよろしくお願いいたします。





DSCF0494.jpg
前日、上野動物園に遊びに行きました。
ペンギンかわいいよねペンギン。

例大祭12のおしらせ

ついに脱稿しましたお久しぶりですこんばんはみつならです!!!!

いやーやっとこさ例大祭12で出す新刊の作業がすべて終わりました!不備がないかどうかがとても心配ですが、何も用意できないってことにはならなさそうなのでよかったです。
今回は64P(表紙込み)と前回に比べてページ数がだいぶ多くなってしまったので、作業しても作業しても全然ゴールが見えない中、段々とテンションがおかしくなってしまってですね……ご迷惑をおかけした方々には申し訳ないと思いつつ、まぁいいかとも思いつつ(´◔౪◔)色々とありがとうございました。長く苦しい戦いだった……。


そんなわけで以下、告知になります。
ブログを持っているくせに今まで自分のものをちゃんと宣伝したことなかったね恥ずかしいね。

B5/64p/オフセット/500円 になります。
今回のお話もマリアリでいつも通り(?)になるのかな?いつも通りて……アナタいつもそれですやん……ちゃんと内容の説明をしようと思うのですが、内容がもともと薄っぺらいのでちょっと内容に触れたことを書くとそれがもうネタバレになってしまうんですよねツライ。神様わたくしめに複雑な話が書けるようになる頭をください。あとついでに英語も話せるようにしてください。
それでも今回のお話は書いててちょっと頭が混乱していたのでちゃんと書けているかものすごく不安ですがががが。楽しんでいただけると幸いです。

そんなわけで5/10の例大祭ではC41a『398』にてお待ちしております。よろしければ遊びに来てくださいな(*´∀`*)


前回の例大祭で出した個人誌ももしよければどうぞ↓

進捗駄目です

 花粉症で悩まされている皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は駄目です。

 私の知り合いに文章を書くのを仕事としている人がいるのですが、つい先日、久しぶりにその人とお話する機会があり、話していくにつれて段々と自分も何かしら文章を書かないとなぁという気分になりまして、いい具合に感化されたので久しぶりの更新となります。自分の頭の中を整理するために、書くことは効果的ですし、いい加減そろそろ書く癖をつけたいんですけどね。これが中々ね。


 ただいま三月下旬、5/10開催の第十二回博麗神社例大祭で出す個人誌原稿の真っ最中です。もちろんマリアリ本の予定です。今回の個人誌は前回の例大祭で出した個人誌よりもページ数が多くなる予定なのでヒィヒィ言っております。もうホントね、毎回毎回イベントで新刊を出し続けてる人達はバケモノだと再確認してるよ!!なんなんコレ!?頭がパンクしそうなんやけど!!でも作るの楽しい悔しいアアン!!

 今回の原稿を作るにあたり、頭の中の情報量がちょっと多くて整理しにくかったので、前々から気になっていたポメラを購入し、使ってみました。
 家にあるパソコンだとネット機能がついてしまっているのでついついツイッターを見たり、動画を見たり、ニュースやコラムを読んでしまうので、それらを防ぐためにもネット機能が完全に排除されたポメラなら作業も進むのではないかと考え(安直)、おもいきって買ってみました。約二万円。アアンさよなら二万円。
 使ってみた感想としては思っていたよりはるかに良かったです。正直、パソコンのメモ帳機能を取り出しただけの機種のようなものですし、ほとんど期待はしていなかったのですが、いざ使ってみるとだいぶ自分の頭の中が整理でき、大変重宝しました。ネット機能が付いてないだけでびっくりするほど作業が進む進む。ただし、自分みたいに自制の効かない人間には良いツールだと思いますが、きちんと予定を立てられてなおかつ自制もちゃんと効くような人はいらないと思いますね!YES!駄目人間!とりあえずこれからもよろしくねポメラちゃん。

 まだまだ個人誌の完成は先になりますが、できるだけ頑張りたいと思います。去年みたいに締め切りギリギリにネームが完成!なんてオチにならないように気をつけていきますよ。うん、気をつけるだけにならないようにしようね!自分!

 ではでは短くてアレですが、そろそろ原稿に戻りたいと思います。原稿のある方は一緒に頑張りましょうヾ(:3ノシヾ)ノシ

漫画の描き方?について


二週間くらい前に食べたパスタを茹でるときに、そういえば塩を入れてなかったなと気付いた深夜三時。
こんばんは。おはようございます。

今日は12/29。そうです冬コミですね。
参加される皆さんはお気をつけて。はしゃぐのはいいけど、徹夜はダメよ。
体力のないおばあちゃんは家で大人しくしています(¦3[___]
あ、マリアリ買ってきて(¦3[___]




今回は度々質問される自分の漫画やイラストの描きかたについて書いていこうかなぁと。
正直こんなもののやり方は人それぞれだと思うので、全然参考にはならないと思います。この人はこんな風に書いてるんだな、ぐらいで聞き流して頂ければ幸いです。




漫画やイラストを描く人たち、わりとイラストの方がわかりやすいかな、自分の中で大雑把に分けているタイプというものがあって、

シチュエーションタイプ』 と 『情報タイプ』 と 『イラスト特化タイプ

この三つになります。


はじめに『イラスト特化タイプ』は自分の描いたものが一枚の絵としてどう見えるかという客観的な感覚が鋭い人達ですね。目がいいというかなんというか。色の使い方や構図が上手い人はこのイメージ。自分には一切ない感覚ですね、羨ましい(´・∀・`)

次に『シチュエーションタイプ』。よくツイッターなどで上げられているイラストでなにか物語があるタイプはこれ。突飛な発想ができて、こんなシチュエーション思いついたのでください!みたいなことを言っている人達ですね。まず先にシチュエーションが思い浮かんで、そのあとでキャラに当てはめる感じかな。ネタが湯水のごとく出てきますね。これも自分にはない感覚です、羨ましい(´・∀・`)

そして最後の『情報タイプ』というものが自分のタイプになります。
例えばマリアリだとしたら、まずは魔理沙とアリスという二人のキャラクターの情報を集めてから、その情報の上で二人の関係を考察したりします。このキャラだったらどんな行動をとるかな、どういう発言をするかな、という風に考えていくんですね。まずは情報ありきなので、描く前にどっかしらから情報を仕入れないと描けないタイプですね。私もネタに困ったときなどは、魔理沙とアリスのwikiページをガン見したりします。タイプが同じ人なら求聞史紀とか求聞口授を読むのが好きなんじゃないかな、たぶん。私はキャラ設定ページを読むのが大好きです。




とまぁ、ここまで漫画やイラストの描き方というよりは、それぞれのタイプの思考パターンについて話してしまいましたが、たぶんここが重要で。
漫画にしてもイラストにしても、自分の頭の中にあるものをいかにしてアウトプットするかなので、そもそもスタート地点が違うのなら、アウトプットするまでの過程も違うわけで。スタート地点が違う人の描き方、やり方を聞いても「何言ってんのこの人…」で終わると思います。

以上のことを踏まえた上で、自分なりの漫画の描き方…というか作り方?について説明していきます。イラストの説明は無理です。むしろ私に教えてください。
いいかげん前置きが長いですね。すみません(¦3[___]


私の場合はシチュエーションタイプではないので、お話を考えるよりも先にまず、漫画としてどうみせるかを考えます。
コマ割りで遊んだり、漫画全体でどういう印象を与えるかなどをボンヤリと思い浮かべます。なのでネタが降りてきたときには大体、特定のページのコマ割りは完成しています。一気に全体もできれば嬉しいのですが(¦3[___]
みせるとか格好いいことを言っていますが、悪く言ってしまえば印象操作です。
催眠術みたいなものです。


で、印象操作のため、漫画を描く上で気をつけていることが二点ほどありまして、

読みやすさ』 と 『雑に描く

ということです。


まず簡単な方の雑に描くからいきましょうか。
雑に描くってなんだてめえ!ちゃんと描けコノヤロウ!という声が聞こえてきますが、ここで言いたいのは、強弱をつけるということです。
例えばすべてのコマに背景がびっちり描かれていたり、全てのコマの構図がシャレていたり。もしかしたらそういう作品もあるかもしれませんが、たぶん読んでいて疲れると思います。読む側も一コマ一コマ、全力で読んで情報を集めないといけないですからね。
すべてが100%の力で描かれたものなら、正直、漫画じゃなくてイラストでもいいわけで。これだと恐らく漫画というよりはイラストの連続、という風になります。
でも、だからってなんでもかんでも背景爆発させちゃ駄目なのよ、君。はい、すみません(¦3[___]


次が、自分が漫画を描く上で一番気をつけていることです。
読みやすさ
これが一番難しくて、大変です。私はいまだに全然出来ません。
上で述べた雑に描くというのも、さらに大別すればこれに含まれます。というかこれが全てだと思っています。

面白い漫画というのは、最初から最後まで一気に読めますよね。恐らくこれは読者に余計なことを考える時間を与えていないからだと思います。
余計なことを考える時間を与えずに読ませるには、時間操作が一番いいです。
時間操作というのはコマ割りで言うなら、垂直平行に引かれた線より、斜めに切られた線のほうが時間経過が早くなるというアレですね。あとはコマの大きさや、吹き出し位置、物語上での無駄なコマは省く、など。他にも時間操作方法はいろいろあると思いますが、詳しくは語りきれないし、自分はそんなに知らないのでなんかそれ関連の書籍でも読んでください(¦3[___]

そもそも漫画自体、横の空白より縦の空白が大きい時点で、大前提として時間操作はされているものなので、時間操作が重要なのは当たり前なのですが(¦3[___]
なのでコマ割りや構図、セリフの配置、無駄なコマがあったり逆に必要なコマが無くなっていたり……などで時間操作を間違えると一気に読みづらくなります。自分は読みづらいです。


個人的に、今まで読んだ漫画の中で一番、この時間操作が上手いなと思ったのは、幽々白書やHUNTER×HUNTERを描かれている冨樫義博さんです。流石プロという感じです。めっちゃ読みやすいです。
この方に至っては時間操作どころか、書かれるお話も全体の構成も面白いので、もうアレなんですが…(´・∀・`)
オススメです(*˘ω˘*)




自分が漫画を描くときに気をつけていることは以上になります。

……なんだか話が長くなっちゃいましたね。
描き方というより、考え方みたいな話になっちゃいましたね('ω'`)スミマセン
そして上でものっそい偉そうなことを言っているような気がしますが、というか言っていますが、勘違いしないでください!!!私は全然できません!!!!!!勉強中です!!!!
逆に言えばその二つを注意して描けば容易に私以上になるというわけでして。そしてその技術でマリアリを描いて、私にくださると嬉しいです(*˘ω˘*)フフフ
一緒にお勉強しましょ(*˘ω˘*)


練習9



ぎゃあもう八時じゃん!寝なきゃ!!長くなっちゃったけど読んでくれてありがとう!またねん!(:3[※※]͟͟͞͞ =:・*・。




プロフィール

みつなら

Author:みつなら
主にマリアリ
適当に絵を描いていけたらいいなぁと

最新記事
月別アーカイブ
素敵な作品(*´Д`)オススメ!
twitter
